SSブログ

オイル交換だけで済まない! [整備]

リキちゃんのご冥福 心よりお祈り致します。




皆様お久しぶりです。



気付けば3月も中旬、歳月が瞬く間に過ぎ去る感覚の高齢な私ですが...

週末ぐらい趣味性の高い車でドライブしたいと若振って居るのですが、先週末もでしたね。

そんな最近、体脂肪増加に比例する様に無気力感も高まり何をするのも 面倒くさい

そんなわけで、BLOGも放置気味です。

あれ?悲観的な文章はツラツラ湧いてくるぞ♪

などと自画自賛しながら久々に内容の薄いUPさせていただきます(^^)



2015年2月28日(土)

FullSizeRender.jpg

J-Craftsさんでエンジン&ミッション・オイル交換して来ました。

FullSizeRender2.jpg

ドライサンプです、通常エンジン直下のオイルパン・ドレンから古いオイルを抜きますが~

FullSizeRender6.jpg

フロントのココから主に古いオイルを抜き取ります。

FullSizeRender3.jpg

続けて後方のミッションからも古いオイルを抜いていきます。

FullSizeRender4.jpg

ちなみにドレンプラグの頭は磁石となっており、ミッション内のコンタミを確保してくれます。

あれれ?

ミッション・オイルの色が変!

通常ミッション・オイルは劣化しても炭化物っぽい黒色にならないはず(-"-)


おおっ!

お気づきの方もいらっしゃいますかね~

今回もヨーロッパ必殺技炸裂ですよ~


キッチリ予想していなかった不具合の発覚です(-"-)

FullSizeRender7.jpg

今回この子が何らかの理由でグレてました、作動していません^^;

レース用クロスミッションでして、サーキットや高速クルージングなど油温上昇を抑制する為オイルクーラーが後方左下に付いております。(最上写真参照)

しかし、そのポンプは作動していなかったのです!・・・筑波下り等 かなり危険な状況でした((+_+))

今回も運よくJ-Craftさんのおかげで、最悪な状況を回避する事が出来ました♪

ポンプはO/Hしていただき復活しました、今週末取り付け予定ですv


定期的な健康診断、人間同様有効な手段ですね(^^)

ではでは[犬]

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

茶ミニ

柴犬さんのヨーロッパ、ドライサンプなんですね。。。
OIL交換一つとっても高額出費ですね。。。
ワタシなんかミニのOIL交換でさえケチって安めのOIL入れてます…
by 茶ミニ (2015-03-11 19:42) 

柴犬

茶ミニさん、おはようございます!

Oilは安価な物で交換頻度を上げるのが、ベストなんでしょうね...
私のヨーロッパは2サイクル並にOilを消耗します(-"-)
ドライサンプ・タンクは4Lと小さく、回転を上げて走ると~
500ml程度注ぎ足しする感じです!正に不経済なクルマです(汗

ナイス&コメント感謝です!そちらもいよいよSeason In ですね♪

by 柴犬 (2015-03-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。