SSブログ

今年初めての、お・つ・か・い♪ [ロータスヨーロッパ]

今年も残すところ 350日 となりました(笑

皆様、いかがお過ごしでしょうか[パンチ]



2016年1月10日(日曜日)


朝の6時は真っ暗なんですね~この時期!


初老にして早起が苦手です、しかし渋滞はそれ以上に嫌!

IMG_0164.JPG


思惑通り、早々に出撃出来たので首都高中央環状線(トンネル)をチョイスし東名高速を目指します♪


しかし・・・


トンネル内、アベレージ・スピード怖いぐらい高いです!!!


一世代前のミニバンに煽り捲られながら、途中エンストする事無く無事トンネルを通過!!!
(故障確率の高い我ら旧車乗り、長いトンネルに対し恐怖心を持っております)


そして、東名厚木IC~厚木小田原道をすいすい走りぬけ聖地へ♪

IMG_0229.JPG


IMG_0226.JPG


大観山でコーヒー休憩を楽しみ 一路目的地を目指し再始動です♪

IMG_0168.JPG


IMG_0175.JPG



ここから十国峠を抜け、伊豆スカイライン熱海峠IC から清々しい空のドライブです♪

IMG_0231.JPG


IMG_0232.JPG



途中日陰は薄ら路面が白く...Sタイヤ危険です、凍結注意!!!


と言いつつ、終点の天城高原ICを通過し海沿い135号へ下ります♪

IMG_0199.JPG


三連休中日とは思えない程空いている海岸沿い(熱川・稲取・河津・白浜・下田)をスイスイすり抜け南伊豆に到着!

IMG_0191.JPG


IMG_0192.JPG


丁度お昼と言う事で、何時もの 「地魚料理 信」 南伊豆町湊311-11)で「おまかせ海鮮丼」と「時魚からあげ」をいただきました。やはり冬の海鮮は格別ですね♪

IMG_0208.JPG


ここまで来たら、毎年海水浴でお世話に成ってる「弓ヶ浜・かしま」へ挨拶です。

IMG_0225.JPG


冬の海も 良いですね~綺麗ですね~♪


さぁ!寄り道はココまで、目的のお買い物を済ませ帰りましょう~


IMG_0215.JPG


南伊豆アロエセンター「アロイズ・オイル」を購入、帰路に着きました[ハートたち(複数ハート)]


天城越~から、沼津を目指すもこちらは大渋滞・・・


414号から再び伊豆スカイラインへ渋滞回避し、ターンパイクから圏央道へ無事接続し海なし県に帰って来ました。


IMG_0214.JPG



峠の往復と言う事もありまして、左半身は疲労Max ・・・


さすがにヨーロッパのお手入れを翌日に持ち越しデス。



因みに「アロイズ商品」はNETで購入する事ができます(^^)


あぁ~楽しかった♪






*******************************************************************************************************************




その翌日~[ぴかぴか(新しい)]


前日の「おつかい」走行距離は 527.3Km でした!

IMG_0217.JPG



気に成るガソリン漏れ量はこんな感じでした!

IMG_0218.JPG



あ ・・・ !

ガソリン漏れ???ですよね~

今時のクルマはインジェクション(簡単に表現するとコンピューター管理)でガソリンと空気を混合し、エンジンに供給してますが。

私のクルマは1972年式、キャブレターと言うメカ式パーツを介し同様の作業を行っております。

このキャブレター各所ネジ締め付け部や、空気取り入れ部からガソリンが滲むorこぼれます!

正常か?異常か??は別とし、その漏れ量を自分なりに管理しております。

今回は峠道の長距離移動でしたので「これぐらいの漏れは正常」と私的に判断しております♪

IMG_0221.JPG


綺麗に掃除し、次のドライブに備えました(^^)


大事なロータス・ヨーロッパが燃えたら大変ですから[黒ハート]


ではでは[犬]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

茶ミニ

毎週のようにロングドライブ♪楽しんでますね~
我が家から見る外景色は真っ白です(泣)

後でエンジンだけでもかけようかなぁ、、、
by 茶ミニ (2016-01-16 09:34) 

さる1号

ガソリンの匂いのするエンジンルームなんですねぇ
懐かしいなぁ
今のは無臭ですからねぇ
by さる1号 (2016-01-17 06:39) 

柴犬

茶ミニさま、こんにちは!

新潟紳士達の遠征に備え、各所リサーチしております(笑

雪の大変さ!!改めて痛感しております(T_T)
春が待ち遠しいですね♪
by 柴犬 (2016-01-18 12:37) 

柴犬

さる1号さま、こんにちは!

触媒も無く室内も生ガスの香りでいっぱいです♪
ドンブリで白米おかわりイケそうです(笑
by 柴犬 (2016-01-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。