SSブログ

二回目の夏休み~ ♪ [食とクルマ]

2016年の夏休み


一回目:7月31~8月7日 8日間

二回目:8月11日~15日 5日間


8月稼働日は15日・・・これでサラリーが変わらぬ、気楽な稼業ときたもんだ♪


8月13日(土)


前日夕刻のNEWS 渋滞予測、ピークは過ぎたが下りは多少残る。

上り線の渋滞は14日から始まるらしいので、たまには神さんと榛名湖にでも行ってみることに。


AM9時ごろ出発、先ずは一般道で関越浦和所沢ICを目指すします~


朝食を済ませならが、のんびり浦和所沢ICに到着し渋滞情報に目をやると!!!


嵐山小川ICまで事故による渋滞20km !!!


これはツライ、方針転換でIC入り口をスルー 


残念ながら榛名湖を諦め、とりあえず299号線のワインディングを目指すことにする。

299号線は5月の連休 ヨーロッパ で芝桜渋滞を味わっておりリベンジです!

IMG_3140.JPG


何度来ても飽きません、車の少ない日は格別に気分いいワインディングだ~

IMG_3163.JPG


なんとも快適です~

窓からの風が爽やかですよ~












と言うのも束の間・・・


IMG_3162.JPG


やはり秩父市内まで約5kmの地点で大渋滞です(-_-;)

IMG_3164.JPG


武甲山が左手に見える頃には11時過ぎ、美味しい蕎麦の検索をしてみると~

すぐ近くに一軒発見!評価も上々と言う事で脇道へGO ♪

IMG_3168.JPG



一本道なので迷うことなくお店に到着しました。


IMG_3170.JPG



佇まいはGood ! 民家を改造した様な雰囲気のお店です

IMG_3141.JPG


暖簾も良い感じだと思いませんか(^^)

IMG_3143.JPG


オーダーは、もり蕎麦 ちょっと大もり ♪

IMG_3146.JPG


天ぷらも追加でお願いしちゃいます♪ ...痩せるわけないですね(笑

IMG_3165.JPG


本当はコレをキュ~っと行きたいところですが(笑


女将さんの少々お時間掛かりますが、どうぞお待ちください~とのフレーズに期待が膨らまます





・・・

IMG_3144.JPG


しかし、紙のおしぼり&緑茶...ちょっと危険な感じもします[失恋]


IMG_3145.JPG


続けて出された 蕎麦かりんとう は絶品!期待して大丈夫かな[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3148.JPG


待つこと暫く、先ずは もり蕎麦ちょっと大めご登場♪

細くて表面ザラザラな蕎麦、甘さを抑えたタレに半分ぐらい浸けて啜ります~

IMG_3147.JPG


続けて 天ぷらさん登場、お待ちしておりました♪

そばがき、ゆばの天ぷら 何とも不思議な歯触りだがアリです♪

地の物でしょうか?夏野菜はどれも色彩濃く、その分?味も甘さも深く美味しゅうございました♪

IMG_3150.JPG


透き通る様な そば湯 と思って飲み干しおかわり...あれ?濁りが沈殿してただけ[爆弾]


IMG_3166.JPG


神さん食後に和プリン400円を平らげ、ご馳走様でした。

季節的な問題なのか?それとも自分の吸引スピードの問題なのか...

食べ始めて直ぐに、蕎麦が渇いてしまい...終盤になると、何とも不快なモノを口にしている様で(涙

とっても残念[パンチ]


再スタート、秩父の街を抜け滝沢ダムへ寄り道。

IMG_3167.JPG


IMG_3151.JPG


IMG_3153.JPG


IMG_3155.JPG


そのまま140号線で雁坂トンネルを抜け勝沼ICから中央高速で帰路に・・・


前日のTVでは混まないはずの上り線、小仏トンネルから20km渋滞に嵌る[爆弾]


何時も通り、リビングでダラダラ過ごせば良かったかな[もうやだ~(悲しい顔)]


ではでは[犬]




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

茶ミニ

夏休みが2回も!!なんとも羨ましい・・・
奥様とのドライブ♪いいんじゃないですか~
あっ、ヨーロッパが全然活躍してないような、、、


by 茶ミニ (2016-08-22 23:32) 

カントリーマン

何か息子さんより、楽しんでますね(笑)
by カントリーマン (2016-08-23 07:26) 

柴犬

茶ミニさま、こんにちは!

アチコチそれなりの渋滞に嵌ってしまい、疲労困憊でした~
渋滞明けの高速、アベレージスピードも高く普通のミニでは辛いデス~
ヨーロッパも長期夏休み中です(汗

by 柴犬 (2016-08-23 10:00) 

柴犬

カントリーマンさま、こんにちは!

大きな声で言えませんが・・・

私の方が使用頻度高い様な気がしております(笑
楽しいクルマです♪


by 柴犬 (2016-08-23 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そばがきと湯葉の天ぷら 食べてみたいでやす!
そばがきの天ぷらはお腹にたまりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 14:34) 

柴犬

ぼんぼちぼちぼち さま、こんにちは!

黄色い長方形が湯葉です、左上の黒い物体がそばがきです!
どちらも、食べ堪えありましたよ~(@_@;)

by 柴犬 (2016-08-23 15:06) 

さる1号

今回はミニだったのですね
息子さんよりお父さんの方がよく乗っていたりして^^;
蕎麦、”ちょっと大もり”とは不思議な表記
”すごく大もり”もあるのかな^^
今の時期の蕎麦は期待できないですね^^;
by さる1号 (2016-08-23 19:55) 

柴犬

さる1号さま、こんひちは!

MINI...皆様おっしゃる通りです(-_-;)

この時期、やはりそうなんですね蕎麦屋さんの女将さん~
新蕎麦の季節、しきりに訴えてました♪

by 柴犬 (2016-08-25 09:51) 

あっぷるぱい

こんばんは!
2回の休暇、どちらも新盆 旧盆混みますね・・・・。
お蕎麦、美味しいお店に巡り会わないので
とうとう夫は自分で蕎麦打ち始めましたよ(笑)
by あっぷるぱい (2016-08-27 19:47) 

柴犬

あっぷるぱい さま、こんばんは!
パパさんの、お蕎麦 頂きたかったです♪
目を閉じれば何時でも逢える...
そんな素晴らしい生きた証、私も刻みたいです。

2016 どんな夏でしたか ♪
by 柴犬 (2016-08-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。