SSブログ

鰻なかや 浜松 [どさまわりグルメ]


浜松への出張は頻繁ですが、昼&夜共に会食(コレも仕事です)の機会が多く殆ど自由が利きません・・・

そんな中、今回フリーな昼食機会をゲット!(策略?)


さる1号さまのBLOGに触発され新規開拓して来ました♪


IMG_3569.JPG


前日得たローカル情報から選んだお店は なかや さんです!

浜松駅からは少し離れた場所に位置し、夫婦二人で切り盛りしております。

店内はカウンター8席、小あがり(大人4人はきついかも)駐車場隣接(多分5台有ったと)。


予約は受けてくれませんので、休日の昼時は行列が出来るらしいので忙しないですね!


IMG_3572.JPG


手書きのメニューから「特うな」と「うなぎ土佐」をオーダーしました♪
(まさか・・・鰻のタレでかいたんでしょうかね!!)


このお店・・・

IMG_3573.JPG


最大のトピックスは、着重まで全工程が目の前で展開されます!(`ロ´;)

IMG_3574.JPG


IMG_3575.JPG


カウンター越しに活鰻の背開きから串打ち[パンチ]


IMG_3576.JPG


IMG_3578.JPG


軽く炙ってから、蒸し器へ投入されるんですね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3580.JPG


そして秘伝のタレを潜らせフワパリっと本焼きしていきます[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3581.JPG


先ずは「うなぎ土佐」 パリッと焼かれた鰻を一口サイズにせん断、大量の大葉と青ネギに生姜 ポン酢ジャブジャブでいただきます♪

これ旨いです!毎日食べたい夏メニューに認定(≧ω≦)b


IMG_3584.JPG


そして特鰻(重)は贅沢に鰻2本使用、やはり二段重で着重

IMG_3586.JPG


関東の蒸し鰻をイメージしてしまうと?とっても関西寄りな蒸し鰻です(訳分らんて言わないで)

IMG_3585.JPG


鰻2本と言う事で、肝吸いの肝も2つです。


私感ですが、鰻の良し悪しを決める大事な要素が肝の大きさや形と色だと信じて止みません(o^-')b
(国産鰻使用などと言いつつ...ラーメン国や台湾の養殖鰻は肝で判明できますぞ!)


ごちそう様でした。


お店スペースの関係で、全ての工程が目の前で展開されます・・・
(小あがり以外)

[爆弾]


私も終盤は少し・・・




鰻道...奥深いですね~


ではでは[犬]



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

newton

「うなぎ土佐」、滅茶苦茶美味しそうですね。オープンキッチンなのも楽しいです。ビールを飲みながら待って、食べて・・・、素敵ですね。

by newton (2016-09-04 16:45) 

柴犬

newtonさま、こんばんは!

「うなぎ土佐」ビールで流し込む流儀、ご察しの通りです♪
なかやさん「鰻重」を〆とするのが正統派です(≧ω≦)b

by 柴犬 (2016-09-04 17:28) 

茶ミニ

なんともまぁ~贅沢な!!
「特うな」って2匹なんですか?・・・
ワタシなんてランチのうな丼(半切れ)でも贅沢品ですよ~!!
昼間っからそんなに精力つけるからホースが・・・
by 茶ミニ (2016-09-04 19:55) 

柴犬

茶ミニさま、こんばんは!

なるほど‼︎
それでホースが動脈硬化ですかね( ̄∀ ̄;)

by 柴犬 (2016-09-05 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

鰻土佐 旨そうでやすね!
いつもうざくを食べては 鰻と酢って合うよなぁって思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 11:24) 

さる1号

着重までの全工程が目の前に展開とは @@)
これは素晴らしい
再来週に浜松出張がありそうだから行ってみたいな
地焼でなく蒸しなんだ、時間がかかるから行くタイミングが難しそう
特うなですか、いいなぁ^^
by さる1号 (2016-09-06 21:31) 

柴犬

ぼんぼちぼちぼち さま、こんにちは!

美味しかったです~
白焼きに大葉やネギ、生姜その上から味ポンで如何ですか♪
by 柴犬 (2016-09-07 11:21) 

柴犬

さる1号さま、こんにちは!

タイミングが合いましたら、行ってみてください♪
話のタネにはなりますよ(笑

カウンター席は、暖簾をくぐって左側が良いかと~

by 柴犬 (2016-09-07 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。