SSブログ

変った名前のお店でした。 [どさまわりグルメ]

阿賀野(新潟県)へ出張した時のお話です。

午前十一時過ぎ、新潟駅からレンタカーで移動するのですが...

土地勘も無く、昼食候補をスマホで検索してみたが?!

・・・

どうやら店舗数が少ないのか?コレと言った情報がありません[パンチ]

ならばと、観光地でもある新発田駅周辺に検索条件を変更 興味津々のお店を発見とともにロックオン♪



IMG_4543.JPG


お店の名前が凄い「いの文化洋食」さんですぞ、スルーするわけ行きません(笑

口コミも高評価、美味しいハンバーグが売りみたいです♪


満員の店内、新潟マダム達に大人気[黒ハート]

皆さんナイフフォークを巧みに使いハンバーグを御召し上がってる♪

暫くぶりに目にするフォーク裏にライスを乗せるスタイル、タイムトラベル感溢れ優雅と表現させてください♪
(さすがに写真は撮れませんでした、ジャーナリスト失格)



IMG_4545.JPG


ランチ・メニューに目を通すと、先客の皆さん「ハンバーグチーズ焼きセット」をオーダーされている様でサラダやコーヒーもテーブルに見える。

ツッコミ所と言うか、ハンバーグチーズ焼き?チーズハンバーグと表記しないところが文化洋食的なのかな?!



IMG_4544.JPG


ビギナーな私達、おすすめメニューの「ハンバーグステーキ」をオーダー!

すると店員さん?「ハンバーグステーキは単品」との事で、「追加でライスをオーダー」する私達。

するとまたまた店員さん?「ランチのハンバーグチーズ焼きにはライスが付いている」と進めてくる?!

改めて「ハンバーグステーキ単品withライス」を主張すると、訝しげに厨房へ向かい怪訝そうにオーダーを通す?!
ハンバーグとライスをオーダーしているだけ、外国でももっとスマートに事進むと思うのですが・・・

これこそが「文化洋食」の所以なのか(しつこい!)



待つこと数分、ハンバーグステーキとライスの登場です♪

IMG_4420.JPG


キャッチ通り、手作り350gのボリュームは満点です。

デミグラスソースは所謂ソレと言うより、生姜の効いた甘めタレ?だが旨いデス♪

手作りでは無いサイドディッシュも甘めのポークジンジャー的ソースを絡めると悔しくも旨い♪



IMG_4546.JPG


ハンバーグは粗めのひき肉では無く、玉葱なども皆無 ミートローフ と表現するとシックリきます。旨い♪



周りのお客さん達のドレスコード気に成りましたが、大満足でした[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4547.JPG


一見にして残念ながら名前の由来は聞けませんでした、次回あの店員さんに聞いてみます[爆弾]



ではでは[犬]




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

newton

350gのハンバーグは、さすがに食べでがありますね。ソースも気になりますが、おすすめメニューは、セットをデフォルトでつけてもらいたいですね。
by newton (2016-10-19 17:00) 

やなぼー

350gですか!!!
洋食屋といえば、ハヤシライスを頼みたくなるんですが、ここはカ
レーのようですね。
とりあえず、チーズの方でなくて良かった。
私、チーズはダメなんですよ(>_<)

それでは、お気を付けて、松本へ(^_-)
by やなぼー (2016-10-20 05:45) 

さる1号

350gもあるのは嬉しいですね
出張で新発田に行く事もあるので行ってみようかな
自分がよく行くのは東港の怪しげなパキスタンカレー屋さんです
by さる1号 (2016-10-20 06:25) 

カントリーマン

美味しそうですね!
地元なのに夜派(居酒屋)の私はまだ、行った事がありません。
こちらの地方、ドレスコードが存在しておりません(笑)
by カントリーマン (2016-10-20 09:02) 

茶ミニ

凄い嗅覚ですね~
店構え、ネーミング、口コミ評価、そしてお店を見ただけでなんかオーラがあるというか感じるものがあるんでしょうね。。。
さすがです。
今度チャレンジしてみたいです!!

by 茶ミニ (2016-10-20 15:50) 

柴犬

newtonさま、こんにちは!

350gも玉葱感無く食べ易すく...
と言うより食い意地はってますので、メタボ一直線です(笑

おっしゃる通りです~
ランチメニューをオーダーさせる意図が分かりません(-_-;)

by 柴犬 (2016-10-24 12:42) 

柴犬

やなぼーさま、こんにちは!

私は...フワリ~トロトロでは無い、昔ながらのオムライスです(笑
ではミートソースも粉チーズ掛けないんですね!
グラタン類もNGでしょうか(^^ゞ

by 柴犬 (2016-10-24 12:59) 

柴犬

さる1号さま、こんにちは!

新発田も行かれるんですね!
文化洋食のハンバーグ是非ご賞味ください~
次回は駅商店街の「シンガポール食堂」も調査してきます(笑
by 柴犬 (2016-10-24 13:02) 

柴犬

カントリーマンさま、こんにちは!

氏は確かに”夜の雰囲気”で間違いありません♪
当日近郊で何か開催されていたのか??
お店の中は着飾ったミドルが沢山居られました(^^)

西伊豆お送りできず恐縮です<(_ _)>
(口実にドライブを企んでました)
by 柴犬 (2016-10-24 13:06) 

柴犬

茶ミニさま、こんにちは!

ココは美味しいお店でしたが、チョイスの80%は外しております(笑
新潟県は美味しいお店が多過ぎです!
はやく、ターミナル・カレーのタイミングを作りたいとおもいます~

業務放送:ご協力お願い申し上げます♪
by 柴犬 (2016-10-24 13:10) 

あっぷるぱい

こんばんは!
350gのハンバーグ 男性向きと思いますが
ランチのハンバーグチーズ焼きもこのくらい?
すると新潟のドレスコードのご婦人方は大食漢??
でもでも美味しそうですね〜〜
肉汁がデミグラスソースと絡まって・・・
by あっぷるぱい (2016-10-24 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

何故「いの」なのか気になりやすね。
もしかして、店主が井上さんって苗字だったり?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 21:39) 

柴犬

あっぷるぱい さま、こんにちは!

老若婦人たちがセットのサラダ、食後のコーヒー含め完食されてました♪残った肉汁デミソースにライスをINする妄想と格闘しました(汗
痩せるわけありませんね...
by 柴犬 (2016-10-25 12:48) 

柴犬

ぼんぼちぼちぼち さま、こんにちは!

そうそう、そうなんですよ~
屋号の名残だったら余計に興味湧いて来ます(笑

by 柴犬 (2016-10-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。